全国地域生活定着支援センター協議会は、矯正施設を退所した高齢・障がい者の社会復帰と再犯防止を支援し、全国のセーフティーネットの構築に邁進します。

新聞記事re:定着支援センター

新聞記事

新聞記事re:定着支援センター

地域生活定着支援センターにも関連するニュース、「再犯防ぐ」 3月に福岡刑務所退官の松田さん 更生保護施設長に就任と、高齢者、障害者の社会復帰支援に重点/新潟の2本です。以下転載。

一つ目の記事:

人生二幕も「再犯防ぐ」 3月に福岡刑務所退官の松田さん 更生保護施設長に就任
2017年05月11日 06時00分

再犯者を一人でも減らしたい-。福岡刑務所(福岡県宇美町)を3月に退官した松田辰夫さん(64)が社会福祉士の資格を取得し、出所者の自立を支える松山市の更生保護施設長に就任した。刑務所と社会の橋渡しを模索した刑務官の経験と蓄えた福祉の知識を基に、出所者を就労や金銭面から支える新たなネットワークづくりに乗り出した。

 高知市出身。23歳で刑務官になった。長崎刑務所(長崎県諫早市)の処遇部長だった2011年、地元の福祉関係者の言葉に考えさせられた。「受刑者は福祉支援の意味を理解していないのではないか」-。

 出所後も自立できずに罪を繰り返す障害者・高齢者が社会問題化。彼らを受刑中から支援し、出所後の行き先を確保する制度が2年前に始まっていた。長崎県にも支援の主体となる地域生活定着支援センターが設置され、刑務所訪問を始めていたものの、辞退する受刑者が多かったからだ。

 隣の雲仙市には、社会福祉法人が全国で初めて開設した更生保護施設「雲仙・虹」があった。見学した松田さんは息をのんだ。

 花に水をやらせたら手を抜かない。隅々まできれいに掃除をする。施設長に褒められ、自発的に動く人たちの姿は、命令されるがままの刑務所とは別だった。

 刑務所長や、社会福祉士など10人の専門家と連携して高齢受刑者に支援の仕組みを説明。雲仙・虹への体験入所を始め、独自の支援プログラムを作った。転勤先の高松刑務所や広島刑務所でも、受刑者の社会復帰に力を尽くした。

 再犯を減らすため、福祉に精通する必要性も感じ、15年からは九州保健福祉大(宮崎県延岡市)通信教育部に入学。出勤前の1時間と帰宅後の2時間、休日のほとんどを学習に充てる日々を2年続け、社会福祉士の資格試験に合格した。

 こうした実績を知る更生保護関係者に誘われ、4月から愛媛県更生保護会が運営する更生保護施設へ。「居場所と出番を確保し、自己肯定感を高める取り組み」を目指す。生活協同組合、保護観察所、ハローワーク、民生委員…。これまでの人脈や知識を生かし、関係機関を結びつけられれば「再犯防止に大きく前進する」と確信している。

 法務省の15年統計によると、服役者の約6割は再入所。昨年12月には、国や自治体に再犯防止策を義務付ける再犯防止推進法が施行された。「立ち直りたくても、やり方が分からない人が多いのです」。自らの役割は時代の要請だとも感じる。
=2017/05/11付 西日本新聞朝刊=


二つ目の記事:

高齢者、障害者の社会復帰支援に重点 県推進委 /新潟 毎日新聞2017年5月10日 地方版

犯罪や非行の防止、立ち直りを支える「社会を明るくする運動」の県推進委員会(委員長・米山隆一知事)が9日、新潟市中央区の県庁で開かれた。高齢者や障害を持つ人が罪を犯した場合に再犯するケースが増えていることから高齢者、障害者の社会復帰支援を行うことを初めて活動の重点項目に掲げた。

 運動は1951年に始まり、今年で67回を数える。県や法務省、県警、保護司会、学校、県弁護士会、企業、メディアなど幅広い団体が重点項目に沿い、犯罪防止や立ち直り支援に取り組んでいる。

 罪を犯した高齢者、障害者の社会復帰支援には県地域生活定着支援センターが当たる。本多崇人センター長の報告によると、矯正施設を出ても帰る場所や金がなく再犯に至るケースが多いという。

 例えば68歳男性は、自分で認知症と気付かないうちに症状が進み、スーパーで食品を万引きした。センターが自宅を訪問してみると現金200万円があり、貯金もあった。しかし認知症で金を下ろす方法も分からなくなり、食料も尽きたことで万引きに及んだようだったという。こうした人が何の支援もなく社会に戻されれば、同じ状況に陥り再び罪を犯す可能性が高い。

 センターでは男性を支援するため有料老人ホームへの入居、成年後見人の選定などを行い、生活を安定させた。本多さんは「貧困状態にあるのに生活保護の申請方法を知らない、虐待を受けたが支援の受け方が分からないという人は多い。必要な支援をすることが結果的に再犯の防止につながる」と訴えた。

 推進委は、7月を強調月間としてアピール活動を行うことや、地域との連携を強めることなども決めた。【東海林智】

コメント



認証コード6521

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 4.9
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional