全国地域生活定着支援センター協議会は、矯正施設を退所した高齢・障がい者の社会復帰と再犯防止を支援し、全国のセーフティーネットの構築に邁進します。

衝動的→強迫的→習慣的

ブログ

衝動的→強迫的→習慣的

前に、高知定着が法テラスなどと共にクレプトマニア自助グループ、KA高知を立ち上げた記事がありました。あの後、一般人から全定協に連絡があり、その方の地元でも自助グループを立ち上げたいということで、高知定着がやり方や、協力関連機関をその方に紹介されたそうです。

クレプトマニアをはじめ、特に買い物依存症、強迫的性行動、ギャンブル依存症など、衝動制御障害に苦しむ人たちと、彼らの症状への治療を、この分野のパイオニアである医師たちが、多くの事例を使って書いた本があります↓。
衝動制御障害という病
この分野の研究と治療の効果検証が、医学界でも非常に遅れているということです。この本は、2003年12月に日本で出ているので、この10何年間ですすんでいるのでしょうか。

この本の事例には、知的障がいをもつ人たちはでてきませんが、この「病気」がどんなに苦しいか、家庭も崩壊し、職を失い、子どもも被害者となり、最後には、本人の自殺さえも招いてしまうこともあるという事実が、これでもかと言うほど、書いてあります。

コメント



認証コード8609

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 4.9
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional