全国地域生活定着支援センター協議会は、矯正施設を退所した高齢・障がい者の社会復帰と再犯防止を支援し、全国のセーフティーネットの構築に邁進します。

人は変わる

人は変わる

千葉定着から「もう刑務所には戻らない~人として大切なものを得たAさん」というコラム、by 岸センター長です(千葉のGH等連絡協議会の広報紙に載った記事)。

※クリックして拡大
From 千葉定着

Aさんには、知的障害があるとのことですが、頻繁な刑務所生活が長年続く中、人格も変わっていったのでしょうか、刑務所の中では薬を沢山盛られて、よだれを垂らし、まともに話すこともできなかったという事です。

今はグループホームのきれいな8畳の個室に住み、1日働き、休みの日はユニクロで服を買ったり楽しくやっているということです。

「天才! 成功する人々の法則」マルコム・グラッドウェル (著), 勝間 和代 (翻訳)という本の中に書いてあったと思いますが、どんなにIQが高い人でも、応援して背中を押してくれる人に恵まれない天才は、期待されていたような華々しい業績に結び付かなかったとか。天才でもそうなら、天才でない人たちはなおさら。

人が変わっていくのを、身近で感じられるということはすばらしい。

コメント



認証コード8153

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 4.9
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional