全国地域生活定着支援センター協議会は、矯正施設を退所した高齢・障がい者の社会復帰と再犯防止を支援し、全国のセーフティーネットの構築に邁進します。

再入所追跡調査結果じわる

ブログ

再入所追跡調査結果じわる

皆様、先週金曜日の理事会・総会、お疲れ様でした。田島良昭会長も、再入所追跡調査結果が、全国の定着支援センターの日々の努力を顕していると強調されていました。実際、定着以外で関心を示している人たちも増えているのです。

北海道新聞のある記者は、非常に熱心で、報告書が冊子になる前から、札幌定着や北海道庁福祉部経由で、北海道の再逮捕・再入所状況を探りだしているし、全国の大学院生からも数件、問い合わせが来ています。また、山口定着では、運営委員会でメンバーにも配ると言う事で追加を頂いてます。

田島会長は、支援者数合計4493人(48センター中45センター)と、そのうちの再逮捕者合計373人、及び、再入所者合計266人という数値と、再逮捕・再入所者の支援者全体からみた割合を強調していましたが、もちろん、それだけではありません。

この調査結果には、再入所を繰り返す背景には共通する特徴、パターンが全国データから出たのです。個人的な特性や、環境的な特徴です。何しろ標本調査ではないですから。

調査・報告・提言のページに、近日中に報告書全てをアップしておきます。冊子も在庫があるので、正会員以外は、お問い合わせからどうぞ(送料負担でお願いします)。正会員は事務局へどうぞ。

じわる
若者の言葉の「じわる」ってどういう意味か知ってましたか?こういうことなんですね。

コメント



認証コード6401

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 4.9
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional